2012年10月30日火曜日

モモの会 10月

秋の美味しい実り、いただいていますか?木の葉も色付きはじめました。
月も冴え冴えと美しいですね。

さて、ずいぶんと更新が滞っておりました。すみません。更新は滞っておりましたが、モモの会の活動は全然滞っていません!ちゃんとやっています。

10/21は、緑化センターでの「福みみ市」に出店し手作りおもちゃやクッキーなどを販売しました。秋とは思えないほどの暑さ!たくさんの人が訪れてくれてワイワイにぎやかな手作り市でした。お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。お買い求めいただき、みなさまの手元へと旅に出たこびとさんやおもちゃたちは、元気にしているでしょうか。

10/28には毎年恒例「仲さんのライアーコンサート」も催しました。2部制で行う予定でしたが、急遽、一部のみ、子ども連れOKのコンサートになり、2部で申し込んでいただいていた方には時間の変更をお願いすることになり、たいへんご迷惑をおかけしました。こどもたちも一緒にアットホームな雰囲気の中、楽しいあたたかなコンサートになりました。何人かの妊婦さんは、お腹の赤ちゃんが動く動く!と。コンサート終了後、第2部の当日飛び込みで来て頂いたお客様もいらして、それはそれは!ようこそ!とこれも急遽、モモの会の主催者西さんのお宅にてのプライベートコンサート。少人数で囲むライアーの音は、とても静かでまたいいものでした。
ご自分のライアーの音を「自分に出会う音」だと仲さんはおっしゃいます。家事や子育てやお仕事や、めまぐるしく忙しい毎日を送っていると、自分の心をどこかに置いておいたまま、頭や身体だけで動き用事をこなしていることに案外気づきにくいものです。仲さんのライアーの音色を聴くと、心がちゃんとここにあることを確認できる。わたしがしっくりと整ってゆくのを感じます。来年もたくさんの方達とこんな時間を共に過ごせたらいいなと思っています。
コンサートの翌日は、「仲さんと小さな集まり」。仲さんとモモの会に参加してくださっている方たちと茶話会をしました。これから幼稚園を作っていくにあたって、モモの活動や、わたしたちひとりひとりに光を照らしてくださるような語らいの場になりました。毎年、私たちは、仲さんをお迎えするたびにこのような機会を持って、近況のお話をしているのですが、年月を重ねるごとに、モモの会がまるで生命のように動き、育っているのを実感します。来年は、またさらに成長したモモの会として、仲さんをお迎えできますように。お花が咲いているかも!
仲さん、私たちにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。
また来年、お会いできることを楽しみにしています。