2011年11月12日土曜日

講演会「シュタイナー幼稚園とは何か」ご参加ありがとうございました

2011年11月11日、無事に講演会が終了いたしました。
ご参加くださいました多くの皆様に心より感謝いたします。
そして、ご自身の豊かな経験から内容を準備し、講演してくださった山西眞理子先生、本当にありがとうございました。


長年、みのおシュタイナーこども園にて保育に携わってこられた山西先生のお話、いかがでしたでしょうか。シュタイナーの考えに基づいた子どもの見かたや、シュタイナー幼稚園のあり方が、子どもたちへの説明を一切為さずとも、繊細に、愛情深く、子どもの成長と信頼を育くもうとしていること、本を読むよりもずっとわかりやすく、皆さんに伝わったことでしょう。
内容が盛りだくさんで、質疑応答の時間がなくなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。
ご参加いただきました方、ご感想などありましたら、ぜひこちら
momonokai.wakayama@gmail.com
までお寄せください。お待ちしております。

私たちモモの会では、2013年春にシュタイナー幼稚園を設立することを目指した活動を始めました。この講演会は、その活動の一環でもあります。
今回お集りいただいた方の中から、それぞれのあらゆる方面から、お力になってくださる声をいただきました。本当にありがとうございます。私たちスタッフ一同、勇気を出して一歩踏み出してよかった〜と、大変心強く、励まされました。
私たちの手から子どもたちへ。
共に幼稚園を創り、そしてその行為の喜びを通して、私たち自身が成長できますように。